2008-09-06から1日間の記事一覧

中等教育課程における哲学カリキュラムの作成に関して

上記のように罵声をあびせても仕方がないので、地道に小さなことからやっていくほかない。私は上智含め日本の高等教育の課程には一切期待もしていなければ、ここで奉職したいとか全く考えられないので、大学が、上智を含め全部潰れようが正直な話どうでもよ…

はっきりと言っといておくべき

なんというか誰もこういうこと言ってくれることないだろうから私“が”はっきり言っといてあげるのだけど、いい加減裸の王様だってことに気づけ。ほんとに。私は他の多くの『生徒』のように先生方を取り扱うつもりはない。『学生』として先生方を取り扱う。だ…

モボ・モガ

脳味噌の中身が大正教養人な私は現代神学と呼ばれるものが死ぬほど嫌いです。ハンス・キュングとかカール・ラーナーとか。なおテーヤルド・シャルダンに関しては前期に全集を借りてきて読みましたが、ゴミそのもの。悪いけど科学者としては5流、哲学者として…

構造構成主義とは何か

構造構成主義とは何か: 次世代人間科学の原理作者: 西條剛央出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2005/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 80回この商品を含むブログ (26件) を見る