メモ

天使とボナヴェントゥラ―ヨーロッパ13世紀の思想劇

天使とボナヴェントゥラ―ヨーロッパ13世紀の思想劇

書店でパラパラと読んでみた。なかなか面白そう。
トマス・アクィナスの心身問題―『対異教徒大全』第2巻より

トマス・アクィナスの心身問題―『対異教徒大全』第2巻より

『対異教徒大全』ないし『哲学大全』と呼ばれるものの第二部の翻訳と解説・・・内容は結構だし、翻訳があるのはありがたいけれど、値段がやはり高いのがなんとも。学生向けに英語の安いペーパーバックがあったりするのだけど(ちなみにwebでトマスの大半の著述が英訳で読めます。http://www.op-stjoseph.org/Students/study/thomas/ 翻訳はドミニコ会)もう少しこういった古典的な書籍が手軽に扱える環境にならないものかといつも思う。