大学生になったら

塾講師のバイトしてる友達とかから、教えていた子が大学受かったとか聞く機会が増えてくる時期だけど。なんとなく大学入学までに準備したらいいことあるよ的なことを書いてみる。わたしのところの愚弟も入試二ヶ月を前にしてようやく自分から塾に行って真面目に勉強するといい始めたようで・・・お母様も大喜びなんですが、空気を読まずかつ冷静に言ってしまうと、焼け石に水つうか、遅すぎ!まじ目も当てられない。
まぁ、そういう個人的なことは脇にどけといて。文系の大学生で一人暮らしする人向けに必要なことを書いてみる。
うーん、まず、一人暮らしする人はなるだけ早めに新居を探すこと、これ鉄則。学生寮やらがあるならそれでも良いと思う。その代わり門限とかうるさいとこはうるさいのでそれは考慮に入れておかないとダメ。でも生活習慣崩す恐れも少ないしそれはそれで良いかも。
日用品だけど、母親連れて行くこと、でも家庭では便利でも、一人暮らしだと不便なものとかあるから注意すること。
次に日常の生活だけど、とりあえず新生活始めて二、三ヶ月したら母親のありがたみがわかってくると思う。使ってすごく便利だったのが、これですこれ。[rakuten:soukai:10068286:detail]
凄いのこれ、お風呂掃除で一番いやな髪の毛取りから解放される。ばんじゃい。あと一人暮らしで三角コーナーはNG。ジュースとかの紙パックを使ったあと綺麗に洗って、干してからそれをごみ入れにすると良いよ。ごみ捨てるときはガムテープでふさいで燃えるごみへ直行。
あと小さめのなべ、深いほうがいいを一つ持っておくと便利。これぐらいかな。

で次大学での勉強ね。
PC必須、ネットにつなげずグーグルもはてなも使えないPCなんて単なるごみです。ネットにはきちんとつなぐこと。これから大学に来る平成生まれには余計なお世話かな?と言いたいのだけど、夏に実家帰って絶望した!絶望先生風に)実家のPCが愚弟のエロゲー専用機となり果ててるし、ファイル共有ソフト使ってがんがんダウンロードしてるし・・・まぁなんというか、日本の高校生の平均ってこんなもんだよ。白痴どもめ。
なお、大学で使うPCにはパワーポイントをきちんとインストールしてないとだめ。PC使えない大学のおじーちゃまたちが馬鹿のひとつ覚えみでパワポ使わすので。あとはワードとエクセルは普通に入っているから問題なし。
次、プリンターですがこれも買っておくこと、ついでに言うとスキャナ付きのプリンターをできたら購入しとくと文系の学生としては便利です。神をじゃなかった、紙を扱って何ぼですから文系は、後々わかると思うけど図書館の貸し出し期限では読めない本とか出てくるし、どうしても本の一部を手元で参照できる状態にしておきたいと思うようになるのでその際はスキャナーなりコピーなりができるほうが便利。
さらにちっさなものですがUSBメモリーを一つ購入しておくこと。データーのやり取りが便利だから。
そんでもってさらに書見台
[rakuten:ycom:10001028:detail]
ブックチェアーとも呼ぶみたい。本の引用をレポートでする必要が必ずでてくるのでその際に本を開いたままキーボードが打ちやすくなります。引用?何それっ?と言うのは後々わかるんじゃないの。
次に必要なのが手帳、これは各人の好みで色々あると思うけど、スケジュール管理は自己責任だし、バイトに講義にサークルにと色々するさいにスケジュールきちんと管理してないと自分も大変だし他人にも迷惑かけることになるから気をつけて。
辞書に関して、電子辞書は一つ持っておくと便利でも紙の辞書や辞典は持っておかないとだめ。自分の分野の辞典ないしはそれに類する書籍を購入しておくこと。わからなかったら大学の先生に誰でも良いので聞きなさい。できたら英-英の専門分野の辞書も持っておくと良いと思う。英書は遅かれ早かれ読まないといけないし。