2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朝から友人と遊ぶので今日中に図書館に本を返却したりだとかばたばたと色々終わらす。

自然と当為

ロウソクの科学 (岩波文庫)作者: ファラデー,竹内敬人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/09/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (26件) を見る twitterでid:Barl-Karthさんが、言及していたのでパラパラと読み始める。買っ…

残りわずか

二月も残りわずかである。家賃の振込みやらをしなければ。

遠方より友きたる

高校のときの友人が久々に東京に来るというので会うことにする。

謝肉祭と四旬節

さて、今日は外で肉でも食べようかな(わざわざ)。明日(灰の水曜日)から四旬節です。日頃、わびしい食生活をしてるのでこれ以上どこを削れ?という気もしなくもないですが、いくらか節制しましょう。節制よりも献身を増すほうがよい気もしますが。 『四旬…

携帯が

見当たらない・・・と言うか探す気力がない、見たくない。

お好み焼きパーティーと生活の建て直し

さて、夢破れて山河有りとは古い言葉ですが、色々といだいていた野心をいくらか捨てないまでも次年度までに整理しようと思いまして、引越しするでもないのにダンボール箱が部屋に転がっております。次年度からは神学の勉強特に基礎神学と司牧神学を中心にや…

日付をあらためて

・・・長くなってたので。印刷しようと思ったのだけどインクが切れてる!ありゃりゃ、明日買いに行こう。

トマス主義の超克

第二バチカン公会議に貢献した神学者はそれぞれの立場は兎も角として、新トマス主義の超克という点では一致している。であるのであれば、日本においてどのような形であれ第二バチカン公会議を神学的に理解しようとするのであれば、日本において新トマス主義…

結局

朝起きれた。で・・・案の定捕まった。私のグータラな日曜日よ、サヨウナラ。今度から日曜日は教会でお勉強です。実家に帰って洗礼台帳の名簿きちんと移さないとな。

メモ

はい、酔ってるとはゆえ、適当なこと書いてるとまたコメント欄で説教たれられそうなので真面目なちゃんとした話。以前から問題にしてる信徒使徒職に関して先行研究の補足が一通り済んだのでその点についてメモをしておく。 先行研究 いちよう上智大学神学部…

酔っ払いの戯言

白湯を飲んで酔いを醒まさねば。というか明日の主日のミサ多分朝のは出れない。図書館行くついでにイグナチオのミサに与るか(これも現状では怪しい。飲みすぎ)。というか久々に酔ってる。あはは。 というかですね、私立の教育理念だとかを話す人がですね、…

久々に

一人酒・・・ウィスキーのお湯割り。飲んでる最中に電話が二件立て続けにあって若干びっくりする。でもまだ意識がしっかりしてるとき(自覚としてはまだ酔ってない・・・訂正ほろ酔いかも)だったのでよかった。この一杯で終わりにしよう。 お酒はバイトして…

中途半端な

仕事・・・安請負はするもんじゃないな。

仕事が

若干増えた。今日は気分を変えて家ではなく喫茶店で作業。明日には全部終わるかな。

フランシス・スアレスについて

id:contractioさんが「わたし、スアレスの研究書って これ↑一冊しか持ってないんですが、その後 邦語文献は出てないんでしょうかね。>識者」(http://d.hatena.ne.jp/contractio/20090217)と嘆いておられるので識者じゃないけど答えてみる。 研究書として公…

Ver1.0

とりあえず必要な資料?を送ったなり。訂正をする必要があれば訂正していけばよいや。あと、父親から電話がかかっていた・・・取る気力がないなり。

お腹が

空いた。ブログに時屋+どらやきで検索してる人が度々来る。なんか、甘いもん食べたくなってくる。メーリスやらちまちまいじったら、休憩しよう。

見積もり

は早いに越したことはない。まぁ、確かに。あと、原稿依頼の手紙を書こう。 追記:メールでのやり取りって時間差ができるし、なんかあんまし好きではないとあらためて思う。

はじめに 

度々耳にする不安や不満について 教会に関して、また信仰に関する事柄に対して諸々の不安や不満を耳にすることがある。私のブログでも日本のカトリックの神学者は怠慢だ!無能だ!等々ブーたれてるのもその一つと言えなくもないわけではあるが、そんなものは…

予想外

予定外の出来事が起きたため、予定が大幅に狂ってしまった。

病者の塗油の秘跡

以前書いたように難しいこと(諸哲学、諸科学)についてはなんも述べる気がないなったと言うことで、教義の狭義の意味での神学について以後はなるだけ機会を見つけて考察し、書いていくことにしたいと思います。 今回は病者の塗油の秘跡について、というか正…

起きた

今日は昼からミーティングある。持って行く資料をもう一度見直しておこう。

道化であり続けること

これはこれで大変である。

お腹が

空いた。

バイト

バイトに行ってくる。いつもの如く帰るの深夜になる。

話しかた・書き方

批判、非難を一切口にしなければよいのでしょう。ただただ淡々と述べるのみ。論争的に振舞わない。

優先順位の変更

先に別のことを書く

先に

ヨハネ・パウロ二世の回勅「信仰と理性」とベネディクト16世の「レーゲンスブルク大学での講義」を扱うべきかも知れない。というか、もう私は啓示を前提として話すとした以上、党派的であるとか、主観的であるとか言う批判は受けるし、むしろ進んで受けよう…

愚痴

カテゴリー2の人向けに散々書いて見ようとしたけど、やっぱしコストパフォーマンスが悪いorz