2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キリスト教ヒューマニズムとカトリックアイデンティティに関して

洗濯物終わったら新幹線乗って帰ります。実家に帰るのがまず気だるい。読まないといけない本やら資料が山とあるのでバイトやらサークルから離れることのできる貴重な時間と思って山積してる課題の一つでも片付けることが出来ればと思う。 その課題の一つが、…

帰宅

合宿の下見から直接実家に帰るつもりでしたが、疲れていたのでいったん帰宅し、今日実家に帰ります。9月の一日には東京に戻っていると思います。

帰省

合宿の下見やら帰省やらで一週間ほどネットに接続できません。

批評・哲学各派を萌キャラ化

私も調子に乗って合いの手を入れてしまったので、責任とって神学タンのキャラ設定を 神学タン 三姉妹カトリック(普遍派)プロテスタント(抵抗派)> 三姉妹はつかみ合いの喧嘩をするほど仲が悪かった。(過去形のはず…)今では仲直り計画が進行中(エキュメ…

声でない

風邪が悪化・・・声がガラガラでうまくでません。

ようやく届いた

Meditationen ueber die Erste Philosophie / Meditationes de Prima Philosophia作者: Rene Descartes,Gerhart Schmidt出版社/メーカー: Reclam Philipp Jun.発売日: 1986/01/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件)…

夏風邪

最近急に涼しくなったので風邪をひいてしまったかも。のどが痛い。

復帰

色々と忙しかったのでクローズしていました。

うえのエントリはちょっとお休みにして

なんかいまだにもめてるようなので、いい加減ウザイので介入する。 前提の共有 今年の5月の末からの問題を引きずってるのかと呆れれるのですが、id:hokusyuさんとid:HALTANさんを中心として議論が展開されているようです。当初(五月の段階)からhokusyuさ…

神を中心とするとは?

人間理解の問題 〜人文主義の問題点について〜 ここでは人間をどのように理解するかを問題としていきたいと思います。人間を理解するにあたり二つの側面から問わなければなりません。まずは対象としての人間、つまり問いに付される人間です。もう一つはこの…

整理が必要

頭の中身の整理が必要だと最近感じる。

生命科学の歴史

序説 現代の科学史叙述法における認識論の役割 認識論と科学史の関係を検討しようと企てる者は、最初からある確認をせざるをえないp5 問題を正しく立てるためには、そのような確認をせざるをえないという事実それ自体から教えられるところが多いp5 この事柄…

客観的であるか、主観的であるか…

なんというか自分はつまらぬことに、ほんとにつまらぬことにいちいち突っかかる人間だということ、自分のこの悪習にいい加減自身もうんざりしてくるのだけど、思弁をしないのは死ぬのも同じだというべきか、なんというか、犬のように同じ場所をぐるぐると廻…