2007-01-01から1年間の記事一覧

来年度

来年といわず今からなのだけど、将来どんな職業につくにしろ、今必要だと思うことを好奇心の趣くままに学んで生きたい。

明日から

突然なのですが、野宿者支援のボランティア活動に参加します。わたしなんて行ったところで微力なわけで、その微力は微力で存分に発揮するとして、たくさんのことを学んできたいと思います。

明日は大掃除

いたします。

数学

3Cの途中までしかやってないので少し悔しい。行列とか勉強したい。

いかにして問題をとくか

いかにして問題をとくか作者: G.ポリア,G. Polya,柿内賢信出版社/メーカー: 丸善発売日: 1975/04/01メディア: 単行本購入: 94人 クリック: 1,656回この商品を含むブログ (155件) を見る

アリストテレス 政治学

第一章 教育の公共性立法家がなによりも若い者の教育に関与すべきことには、だれも異存のないところであろう。国家において教育が行なわなければ、国制は損失をこうむるからである。教育はそれぞれの国制の方針に沿って行なわれるべきだからである。国制には…

コメント

ごめんなさい萬さん。コメント欄書き込めないのでここにコメント書きます。 ミッション系であってもそんなに色のない人もいたりするのですが、素敵な方ですよね。大学に来てから色々な方と話したり、知り合ったりしますが、概してわたし若い殿方が苦手です。…

頭悪い

twitterで周りドン引きな発言をしてしまう。でも頭悪いと思ってしまったのだから仕方がない。

メモ

政治学 (西洋古典叢書)作者: アリストテレス,牛田徳子出版社/メーカー: 京都大学学術出版会発売日: 2001/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る教会法とは何だろうか (成文堂選書)作者: ホセヨンパルト,Jos´e Ll…

おはよう

昨日はすごく忙しかった。バイトでくたくた。今日は日韓交流会のミーティングです。

文学orz

文学理論についていやいやながらもやらないとな。個人的には文学だなんて学問はごみだと思っているし、社会学は悪いけれど道具にすぎないと思ってる。でもこれらのクダラナイ領域に興味を持つ人が多いので語彙なり何なりを共有しておかないといけないなと、…

金持ち喧嘩せず

サークルの打ち上げで大学の今後であるとか神学であるとか教育のあり方について話すことになったのだけど。行き着く結論はブログでの議論と同じ。お金、もっとお上品な言葉にすると資本力につきる。 大学が独立採算でやっていけるだけの資本力がありさえすれ…

家庭教師

来年から残念ながら家庭教師のバイトでもしないとやばい。書籍費が毎月5万オーバーでフラストレーションが親に溜まってるっぽい。弟の受験でぴりぴりしてる時期だし。これ以上駄々こねたら確実に切れる。切れるといっても怒るというよりあれ、あれ、絶縁。

パトロン

口を出すならパトロンになりやがれ、来月の書籍費の支払い6万をどうしようか悩んでいるというのに。つうか奨学金とは別に学生に研究費渡すぐらいの太っ腹な大学ってないの。

ギルド

自分の将来についてゆらゆらが続いて冗長不安定なのですが、はぁ。 周りから最近度々大学の研究職を勧められて困っている。どうしてあんな愚鈍で役に立たない連中を同業者にして、アホで馬鹿で使えない学生から金を毟って猿芝居をするようなあこぎな仕事をわ…

おはよう

今日は午後からイルミの片付け、その足でバイト。

知的な遊戯

と思ったのだけど、ちょっと先に。殿方って知的な遊戯が相変わらずお好きですね。 萬さん(http://d.hatena.ne.jp/nomurayamansuke/)がエルグレコの問題をfinalventさんのところから持ってきてる。東方/西方教会の教義に関してはあれかな教会史の2,3と教会…

正常と病理の狭間で 穢れと清め

メモ

色々と考えていることが煮詰まってきたのでそろそろ書く。

メモ

マリタン,J1882-1973 フランス新トマス主義哲学者.パリでプロテスタントの家庭に生まれる.実証主義に強い不満を感じていたが、1901年コレージュ・ド・フランスにおけるベルクソンの講義に出会い傾倒.また神秘主義的作家L.ブロワの導きによって06年、ユダヤ系…

クリスマスおめでとうございます

皆様、おめでとうございます。色々と疲れたけど、今年も残りわずか。ふぅ。明日バイト終わればゆっくりできる。書かないといけないもの、読まないといけないものがたくさん溜まってる。

きつい

潰れそう。

くたくた

今日はバイトです。

一人でお正月か

大学6日から始まるし、帰省しないことにした。

帰省

バスの予約をしようと思ったけど、びみょう。というか、新幹線で帰りたい。親にメールして旅費もらう。

疲れてる

ぐったり。

必要な能力

英語;読み書き・・・アカデミックなペーパを読んで、書いて、議論できるように ラテン語;読み only アラビア語;読み、できたら書きと会話 スペイン語;日常会話程度 ハングル;日常会話、社交辞令程度 ドイツ語;研究書の読み・・・たぶん院からで十分(院に行…

ティップス先生

某研究室の会議室の書棚に『成長するティップス先生』があってこんな感じになった→┐(´―`;)┌フゥ〜ッ [高等教育シリーズ] 成長するティップス先生 (高等教育シリーズ)作者: 池田輝政,戸田山和久,近田政博,中井俊樹出版社/メーカー: 玉川大学出版部発売日: 2…

引継ぎ

昨日先輩から東京教区で参加してる日韓の交流会に誘われる。OKを出したのだけど、細かいに日程とかはまだ聞いていない。引継がれるぶんにはかまわないのだけど、わたしきちんとできるかな? あとは神学の勉強会のほうもメーリスの管理とか、卒業生の追い出し…

文献表

アイルランド関係の文献を数冊K神父からお借りする。あとは、英書含め文献表もらった。あと、英語学科の演習受けてみるかと言われるけど、それは時間的に厳しいと思う。なので先生のところにうかがって文献読んでいかないといけないのだけど。はぁ。必須のク…