2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテン語の勉強用

週ごとにラテン語聖書を写経?していきます。できたら訳したりしたいけど、あまり無理せずに毎週つづけていくことが目標。基本的に日曜日の箇所を移します。いきなり日にちを間違ってた。疲れてるなほんと。

きつい

朝きちんと起きたんだけど体調が思わしくなくて、今日のラテン語の講義結局受けなかったorz 午後まで横になったらだいぶ楽にはなった。

ラテン語の課題

今日もラテン語です。課題ほんと多いんだけど。

ラテン語の予習

ぎりぎりで終わった。大学行ってくる。

哲学に関して

先に記したように、‘哲学’の知識を得る課程でさえ一種の哲学を含むものであることがわかったかと思います。ここで重要なのはなぜ講義をおこなう教員が例えばですが、カントをこれほど重要視しているのか、どうしてこの書籍の著書はこれほどプラトンの哲学を…

哲学史に関して

西洋哲学史なり、古代哲学史であったり、中世哲学史なる講義を大学で受けたり、受ける方がいるかもしれませんが、哲学史自体に関して少し考察します。 まず、どのような歴史を取り扱うにしろ、何らかの区分を導入しなければなりません。それが古代、中世、近…

文献の購読

久々に卒論の報告…と言っても一向に進んでおらず若干申し訳ない。昨年の12月に書いたとおり国際関係副専攻の論文を北アイルランド紛争を事例とした低強度紛争の解決に関してで書こうと考えています。 研究の軸は三つ。一つは主専攻での神学、特にカトリック…

眠れない

早めに就寝したのに結局起きてしまう。

自己紹介の問題

今回は自己紹介の問題。この時期は毎年のことですが自己紹介が必要です。中高一貫6年間でクラス替えがあるとはいえ、狭い世界にいる頃はあんま自己紹介必要でなかった。そもそも今みたいにアクティブでもなかったし。 サークルや学科で一年生相手に自己紹介…

私信

id:Barl-Karth氏へ konatyanの日記より移転いたしました。今期より本格的に自然法に関しての考察を進めていきます。以前のブログにおいて度々有益な言及を頂き感謝しております。上記リンク先にて、主に形而上学、法哲学などに関してまとまった形で勉強して…

内容に関して

講義自体はhttp://twitter.g.hatena.ne.jp/CanDy/でおこなって行きたいと考えています。それぞれ扱う内容に関して、まとまりなく箇条書き 法哲学 主に自然法との関連について、ホッブズ、ロック、スアレス、グロティウス 安全保障論 北アイルランド紛争を事…

文句を言っていても始まらないので

本格的にwebでおこなう講義に関して考えていく。

久々に

熟睡できたし、睡眠時間も充分に取れた。

異質なもの、そして周辺

なんとなく思ったことをだらだらとメモしておく。

ひさびさに

久々のエントリー。とても忙しくてとりあえず疲れてる。