アダム・スミスに関して

萬(id:nomurayamansuke)さんから、アダム・スミスの『法学講義』読み終わったとのTBがくる。萬さんも指摘しているけど、まず訳がかなりひどい、次にいえるのが発見された講義ノートがもとだから、構造化が甘くて結構ばらばら。内容に関して言うと、スミスの自然神学の講義の記録、ないしは書いたものが残っていないため、『道徳感情論』初め他の書籍と当時のスコットランド啓蒙思想家から類推するしかない。
で、萬さんが前に中公新書の『アダム・スミス』を読んでいたのでなんか言及しようと思って図書館から大量書籍を借りてきたけど完全に消化不良になってる。
田中正司
アダム・スミス自然法学』『アダム・スミス倫理学 上/下』『アダム・スミスの自然神学』『スコット・ランド啓蒙の思想課題』『経済学の生誕と『法学講義』』
田中秀夫
スコットランド啓蒙思想史研究』
上田辰之助
『聖トマス経済学』
五百頭真治郎
キリスト教所有思想の研究』