批評・哲学各派を萌キャラ化

私も調子に乗って合いの手を入れてしまったので、責任とって神学タンのキャラ設定を

  • 神学タン

三姉妹<オーソドックス(正統派)カトリック(普遍派)プロテスタント(抵抗派)>
三姉妹はつかみ合いの喧嘩をするほど仲が悪かった。(過去形のはず…)今では仲直り計画が進行中(エキュメニズム
三姉妹がそろって嫌いなのは無神論
それぞれ誰が年長か?だれが一番出来のよい娘か?で喧嘩する。なお三人とも極度のファザコン。お父さん(父なる神)大好きっ子。
基本的に皆お節介(隣人愛)

以下はカトリックたんの自己紹介と姉妹紹介(他の姉妹から文句出ても知らない)

 年齢ですか?他の子達よりお姉さんです(他の哲学っ子と比べて)。
 特技ですか?天使を呼び出せるとかそういうことはありませんが、40人の教会博士を召喚できます。組み合わせが悪いと博士同士で喧嘩し始めるので注意が必要です。
 他の子達との関係?基本他の哲学っ子は下女としか思ってません(黒)。最近はパパが他の子とも仲良くしなさいと言うから、頑張ってるんだけどそもそも相手にしてくれなくて…。周りからはブリッ子呼ばわりされます。(特に道徳哲学方面)あと、偽善者とか、センスが古いとか、電波とか、メンヘルとか色々言われてるのは知ってます。でも私はお姉さんとして、家出してしまった他の娘達が心配で心配で・・・(純白ハンカチで涙を拭いつつ)
 しんみりしたお話になってしまってごめんなさい。
 私の得意分野ですって?うーん、しいて言えば形而上学でしょうか。他にも自然学や人文学、認識論も嗜みますが。あ、あとそれに論理学や修辞学もいくらか心得てます。
 お上品そうですって?そんな、そんな。最近はこれでも周りの子に合わせてみてるんですが、まだそんな風に見られるなんて。
 ?!色々間違ってるですって?合わせる対象が?だって日本の皆様って毎日座禅を組んでるものかと?ワビにサビ、粋と風流と無常観…(トリップ)
 えぇ、座禅組んでない?粋だなんだとそんなものは今の日本にはない?そもそもそんなにスピリチュアルじゃない?むしろ、合わせるなら細木数子ですって?ど、どなたですそれは?私やっぱりここでも浮くんですね。え、これは物理的に浮けるとかそういう意味では言ってませんよ。
 逆に質問なのですが、私の日本でのイメージってどうなんでしょうか?
 そもそも居たの?>ガーン
 三姉妹の区別がつかない>ガーン
 というか、存在感薄すぎ>ガーン
 しいて言えば…ミッションスクール、百合、姉妹愛→萌〜>良く分かりませんが、正しいと思います。(なんか色々定義においてずれがある気がしますが)
 あと、お堅いとか、融通が利かないとか、わからずやとか、あと馬鹿、ファザコン(有神論者)>他の子達が言ってるのですか?そんな事ありませんよ(満面の笑みで)他の哲学っ子には調教が必要なようですね(黒)。

 キャラ的にはブルジョワお嬢さん。家には通称『主の犬』(ドミニコ会)なる番犬と忠実な兵隊じゃなかった『教皇の精鋭』(イエズス会)なる黒服の執事がいる。パパは忙しいので家にはなかなか帰りません。神様はハードワーカーなのです。その代わり家(教会)の面倒を見てるのは歴代の教皇じゃなくて爺です。

  • 番犬 ドミニコ

今じゃすっかり老犬…まったーりしてますが、昔は地獄の門番と呼ばれたほど。異端を狩り出す猟犬の過去あり。通称『主の犬』

  • 黒服執事 ジェズ

眼鏡なイケ面執事。家の管理を主人から任されている爺の片腕。実務の多くを爺に代わって行う。爺と主人に忠誠を誓っているが、切れ者のせいか家の外でも中でも幾分信頼されてないところがある。教育熱心なところもあり、カトリックたんの教育の面倒もみている。なお、爺と執事の一番の対立は教育方針(神学)をめぐって。

  • 主計官 フランシス

いつも同じお古の服を着ている。お屋敷の膨大な財産管理を任されている。大きな屋敷が維持できるのは彼の経済的な才覚によるもの。ちなみにいつも着ている服には沢山のポケットがある。ちなみに当人のモットーは節約、貯金。じゃなくて清貧です。

  • 爺 ペーター

屋敷の管理を主人に任された爺。カトリックたんの教育の全責任を持つのも彼。ただいまの爺は今までの爺にまして教育熱心。カトリックたん(神学)に対しての期待も並大抵なものではない。ちなみに顔が怖いとか、愛想がないとか言われてるけど、ほんとはとっても優しい人です。