知的な遊戯

と思ったのだけど、ちょっと先に。殿方って知的な遊戯が相変わらずお好きですね。
萬さん(http://d.hatena.ne.jp/nomurayamansuke/)がエルグレコの問題をfinalventさんのところから持ってきてる。東方/西方教会の教義に関してはあれかな教会史の2,3と教会論辺りで扱いそうだけど、わたしに美術論関係も求めますか・・・古本屋行くたびに最近ゴシックだとか気になってはいるけど。
エルグレコ自体が何人であるかはぶっちゃけた話、それ自体はどうでもよいことで、第四次の十字軍だかでビザンツ帝国が一時期滅んだ頃からオスマントルコの征服をピークとして東方教会の教養人の多くがヨーロッパ特にイタリアのヴェネツィアあたりに流れてきてルネッサンスであるとかに影響したのは最近の高校世界史でも習う程度の事であるし。問題はそれがどのような影響であったのか、さらに言うとそれが今にどのように通じているのかというのが問いだけれど。にしてもfinalventさんって何者??カトリック関係なら世界が死ぬほど狭いので一生のうちでいつか接点できるかも。