自己紹介の問題

今回は自己紹介の問題。この時期は毎年のことですが自己紹介が必要です。中高一貫6年間でクラス替えがあるとはいえ、狭い世界にいる頃はあんま自己紹介必要でなかった。そもそも今みたいにアクティブでもなかったし。
サークルや学科で一年生相手に自己紹介するんだけど、ブログのほうでもあらためてしたほうがよいと思うのでしとく。

まず名前ね。

  • CanDy

ここでのidだし、リアルでの名前。いわゆるあだ名。神父様やシスターまでこの名前で呼ぶ。下手したら本名知らない人がいる恐れがある。

  • konatyan

twitterでのidだし、ネットでのidやアドレスには必ず入ってるネットでの名前だし人格。前のブログを大学のリアルの人に読まれてギャップが激しいといわれたので前のブログは閉じた。twitterで知ってる人はわかると思うけど、性格クソきついです。

洗礼名、いわゆるミドルネーム。高校のとき面倒を見てもらっていた神父様に洗礼の際もらった名前。神父様がどういった理由で名付けたのかは聞いてない。でも、福音書の中では一番ヨハネの福音が好き。神父様には言ったことなかったけど、わかったのかな。別名、福音記者ヨハネと言うくらいなので、わたしに人より多少文才があるのは多分この聖人のおかげ。

  • 山下

いわゆる上の名前。初対面だったりあまり親しくない人は、苗字にさん付けだよねだいたい。平凡な名前。

  • **

下の名前。これはパス。色々理由あるけど、わたしリアルの世界で下の名前で呼ばれることないし。これはファミリーネーム。うちで呼ばれるときだけだし、親が名前をつけるのって基本的にそれなりの意味づけをするし、これにパブリックな意見を背負わす必要もないし、公私混同だから晒さない。

名前を以後プロフィールにも乗せておくけど、理由に関しては表現に関してあとで書きます。