勉強会始めました

 昨年哲学の勉強会を先輩と一緒に立ち上げ、参加して非常に有意義なものだったのですが、先輩が卒論で忙しく今年は一度しか勉強会が開けずじまいで事実上自然消滅しそうです。それはそれでよいのですが、やはり複数人で一つのテキストを丁寧に読んで、意見を交換するのは非常に有意義で愉快のものに違いはないと思いますので、webでもそれが可能かどうか少し試みてみたいと思います。
 というわけで、「Equality and Liberty」というグループをはてなのグループページに作ってみました。Catholic law sutudyとしていますが、二つの意味からこうすることとしました。第一には、Catholicの第一の意味である『普遍』つまり広い種類の物事を包括することを志向する。第二にはRoman-Catholicの『Catholic』つまり信仰の遺産を批判的に継承することを志向する。
 このように書くと多くの人に関係のないものとなりかねませんが、現状の問題として、共同体や社会、国家そして法や道徳に関して考察する際に欠けているのが二つのCatholicであると思います。上記の問題を取り扱うには大学での政治哲学、法哲学の方法論が必要です。ですが、その前段階には普遍性への指向が必要です。そして、これらの問題を考える際古典としてのグレコ・ローマは十分と言われないまでも取上げられています、ですが中世期、つまりグレコ・ローマを継承したものについての意識は非常に散漫です。これでは明瞭なそして正しい理解へと到るのは困難というよりも不可能だと言ってかまないと思います。これらの問題に対して他の人たちと少しでも有意義な議論と意見の交換とそして知恵の共有ができればと考えます。
 ですが、あくまでこのCatholicは副題です。主題はEqualityとLibertyにあります。EqualityとLibertyについて論じたりここでは私の意見を披露するのは控えたいと思います。EqualityとLibertyについて古典を読みながら皆さんと意見を交換するのがこのグループの第一の目的です。
 参加はオープン設定にしてあります。はてなダイアリーのアカウントをお持ちの方はグループページの「グループに参加」から参加申請をすれば誰でも参加可能です。現時点では、John Lockeの『Two Treaties of Government』を読みながら上記の内容に関して意見の交換ができればと考えています。