コピペと人権侵害

四日ほどの帰省でしたが、高校生の弟君の読書感想文を結局手伝う羽目に。青空文庫にある本を読んで(本買うのすらめんどくさい)二千字少しを一時間ほどでバーッと書きました。別に書くのに私苦労はないのでなんとも思わないし、所謂学校の読書感想文とかクズだと思ってるので手伝うのに罪悪感もへったくれもないのですが、なんかびみょうー。そもそも読書って人に強いられてやるものなのか?これだから私は学校の先生とか教育とかって嫌い。
はてなのアクセス先を見ていても、『人権作文 著作権フリー』なるページからがんがんアクセスがある。私のブログのエントリの幾つかにリンクが貼ってあるようです。正直「人権」「作文」などのキーワードで自動リンクを作成しているようで情報選択の精度がすごく低い・・・・。これじゃぁ役にたたない気がする。
いっそ誰か、『コピペレポートと著作権侵害から考える人権』みたいな作文書けばよいんじゃない?

追記

どうでもよいけど大学教員(特に人文系)にコピペはダメだと青筋立てて怒られても基本スルーでよい。大体彼らの紀要論文とかコピペ以外の何物でもないから。しかもつまんないし、くだらない。