頭の動かし方

 洗濯と乾燥が終わらん。それはどうでもよくて、ついでに言うと洗濯や掃除よりどうでもよいのが大学の講義なんだけど。なぜか洗濯や掃除や食事は生活に必須だけど講義は必須ではないから。ついでに言うと掃除や洗濯は代替が利かないけど、講義は代替が利くから・・・・代わりに出席票とか一度もしたことないし、講義の最中に寝たりとか私は一度もありませんからね!講義の最中に寝るとか信じがたい。寝るのは布団の上かベッドの上、百歩譲ってもソファーの上です。私寝そうなら講義そもそも出ないし、私が教員なら講義中に寝られるぐらいなら家で寝てもらったほうがありがたい。大体考えても見てくださいよ、たかが大学の単位、出席点だなんてくだらないもののために生理的欲求しいては健康を犠牲にするだねんてそんな野蛮なこと知識人である大学教授ができるわけないじゃないですか。講義の内容なんざ論文なり書いた書物を読んで頂ければ理解のできることですから。その代わり論文なり書いた書籍は買ってしっかり読んでくださいね♪と言えばよいだけの話しだし、疑問があるならそれに個別に応ずればよいだけ。何でうちの大学は出席にこだわるかな?
 形式主義に教員も学生も堕してるだけじゃないの。
 まぁ、それはどうでもよくて、遠藤と吉満、更にマリタンに関しては昨年の12月25日にメモをしてた。(http://d.hatena.ne.jp/CanDy/20071225/1198577680)この辺にたどり着くのは入学前から持ってた自然法法哲学とスコラ学の関係への興味から→田中耕太郎→ジャック・マリタン/岩下壮一→吉満義彦という流れ。で地道に大正から雑誌「カトリック」のバックナンバーを漁るという行為にいたるわけですが、最近考えてるのは何とかして岩下が始めたようなカトリック論壇誌を同人と言う形から立ち上げなおすこと。なかなかしんどいだろうけど十分勝機はあると思う。問題は書き手と読み手の掘り返しを一からやらないといけないので・・・たいへんだよな、どう考えても。
 つうかちったー恥ずかしいと思えよなうちの大学の教授陣はどうしてこういう必要な作業をほったらかしにしてるかな。ほんと頭にくる。
 
 以下非常に下衆な話だとわかった上で書くけど、うちの大学人の現状認識にはほとほとあきれ果ててる。先週の土曜にイエズス会の記念ミサが終わった後にお酒を飲みながら教員と話したけど、聞いててほんと呆れた。というかムカッと来たので質問があるんですがと噛み付いた。
 もうね、まず何がイヤってまずイヤなのがうちの大学の男子学生の胆の据わってなさ。というかもう少し我が強くて粗暴でもかまわないと思う。というか何かと言うとヘコヘコするというか目上に意見しないと言うか・・・・なんかイヤだ。聞くべき点は聞くべきだけど意見すべき点は意見しないとダメじゃない。これは反論しろと言うのではなくて相手の出す論点なり論題、論に対して自分の解を持てということ。ほんといかに日頃頭を動かしてないかがほんとよく分かる。何か不満があってもそれが愚痴のレベルで止まって情念が理念になんない。いつも感情論レベル。屁理屈ですらない。
 この前のエントリーで書いたことの続きになるけど、もうね出てくる具体案がチープ。
 やれ海外でのボランティアを単位換算できるシステムにして学生のインセンティブの確保!?もうね、それは既にボランティアじゃねーだろうが。それでなくても出席厳しくしてるおかけでろくな学問が学者がうちの大学では全く育つ余地がないことを批判する人間からすると下衆な提案そのもの。まじない。
 あと、交換留学生を増やしたい。それは結構、単位の換算もする。これまた結構。なに、一年の留学を義務にする!?今さらそれかよ。
 遠慮なく言うけど、留学しても馬鹿は馬鹿だし、うちの学生の抽象概念を運営する能力の低さを鑑みるに語学やら多文化での体験よりも日本語の抽象的概念の運営能力向上が先じゃないか?一般外国語の教員と以前お酒の席で話したけど、上智の学生の外国語能力は世間でいわれているほど高くないし、そもそも学生は新聞など具体的な文章は読めるが文学や思想、哲学的な文章になるとまったく読めない、否、読めないより深刻な理解ができない状況だと嘆いていたわけだけど、改善しないといけないのはこっちが先。あと、イエズス会のネットワークの利用はかまわんと思うし、極東アジア重視もまぁかまわないと思う。で、いちよう云々教員の陳腐な意見を聞いた後に疑問があるからと私が聞いたのは、カトリックAOだなんだと新しく始めたが軒並みカトリック男子校から見捨てられてる現状について(これはAOだけじゃないし今に始まったことでもない、一般入試にしてもそうだし昔からそう)次、日本においてカトリック大学として学問上の貢献、文化貢献はどうなんだ。アジアだなんだと言う前に日本でどう振舞うつもりなのか。あと、一番初めの質問とも関係するけど高大連が必要だと思うし、すでに始めていると思うが現状をどう考えてるのか、これからどうするつもりなのか。大体まとめるとこんな感じになる。
 で、答えと言うと歯切れの悪い泣き言ばっかり。やれ男子校中心にカトリック高はプライドが高く学生、教師職員含め上智を相手にしてくれないだの、研究については年々大学を取り巻く環境が辛く・・・そんなのどこも同じだし百も承知のことだろうに。ほんとに情けのない。
 ほんと世界に出るのは結構だけど、その前に足元きちんと固めろよと思うのだけど、私の見解って間違ってる?