モボ・モガ

 脳味噌の中身が大正教養人な私は現代神学と呼ばれるものが死ぬほど嫌いです。ハンス・キュングとかカール・ラーナーとか。なおテーヤルド・シャルダンに関しては前期に全集を借りてきて読みましたが、ゴミそのもの。悪いけど科学者としては5流、哲学者として4流、神学者としては3流、なんというかトンでも本である。こんな本延々読まされる講義なんて受けれるか馬鹿。異端度合いではよぽっどのホワイト・ヘッド哲学のほうがまだまし。
 もう一年近く我慢してきたのだけど、もういい加減私も我慢の限界なので言うのだけど、イエズス会には中等教育を行う能力、伝統はあるけど、高等教育を行う能力も伝統もない。荷物まとめてスペインに帰れ。
 もうね、ほんと上智の持ってる資産売り払って中国辺りに中等教育のための学校を運営したほうがよっぽどまし。