はっきりと言っといておくべき

 なんというか誰もこういうこと言ってくれることないだろうから私“が”はっきり言っといてあげるのだけど、いい加減裸の王様だってことに気づけ。ほんとに。私は他の多くの『生徒』のように先生方を取り扱うつもりはない。『学生』として先生方を取り扱う。だから違うと思う点についてはなるだけ理性的に趣旨を説明しようと試みるし、変だと思ったり、気に食わない点に関してはそれが学問上のことであれば遠慮なく面と向かってであってもそのように言うし、直接交流のある先生には何度かそういう物言いをしたと思う。もうほんとにうんざり。入学式の学長のスピーチからずっと不機嫌であったけど、ほんとうちの大学は二流である。我慢がならない。イエズス会系列校の面汚し。
 学問において、つまり真理の探究において如何に信仰が重要であるか、そのことを神学者は「理性と信仰の一致」というフレーズでいやと言うほど心得ているはずですよね?心得ているにも関わらずこの有様であるとするならば、無能という言葉が適当だし、仮に「信仰と理性の一致」を重要視していないとするならば怠惰という言葉が適当。ほんとあんた達今まで何してきてたの。